海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。

猫を飼っていてあってよかったベスト5 ‼︎‼︎

こんばんは、sea.catです。

今日2月22日は一年の中で唯一のネコの日なるものだと朝テレビを見ていて知りました(;´∀`)

そこで、私sea.cat(夫)が…今まで子どものころに実家で2匹飼って現在3匹飼っていてその中で感じた…

ネコを飼っていてよかったと思うもの(個人の独断ですが…)ベスト5を紹介したいと思います。

まずは~

5位

[rakuten:maushop:10003441:detail]

なんだかんだでネコは高いところにのぼるのが好きらしく実家では買っておいてはいなかったのですが洋服ダンス(昔よく見かけた大きいタイプ)の上にのぼって寝ていたり毛づくろいをしたりしていました。

自分だけの場所が欲しかったんですかね(*'▽')くつろいでいました。

現在は買って窓のそばに置いてあり日の当たるときに寝たり外の様子を見ていますたまに鳥を見て興奮しています(笑)

そして…

4位!!!

単純にゴミ箱です。

ほんと油断するとゴミあさりをしたりイタズラをします…

特にもともと野生の子猫を拾って飼い始めたなどの場合高い割合であさりはじめます…これに関してはほんとそのネコさんの性格とかの関係もあるかもしれませんが過去に実家で飼っていた2匹の猫、現在飼っているマルコ…いずれにしても共通点は元々は野生のネコでした子猫の時に保護をし飼い始めたのですがちゃんとエサもあげて食べたのを確認したのに…

夜中にゴミをあさっています…朝起きたら大惨事…

そんなこともあります(;O;)

現在もマルコはキッチンで使用している蓋がついていますがビニール袋の外にはみ出している部分を爪で引っ掛けうまいこと開け顔を突っ込んだりしている模様…

やはり嗅覚が優れているせいなのか食べ物の匂いがするものを捨てるときはどこからか狙っています…....       |ω・)

必ずではないですが蓋つきのゴミ箱あったほうが間違いないです!!!

そして…3位!!!

以前にも紹介させてもらったものになります。

単純に水が常に浄化されている状態で飲めるというものになります。

どうしても餌や水は床に置くことが多くホコリが舞い入ってしまう、特にこれもネコさんによると思いますが綺麗な状態の水を好んで飲む傾向にあると思います。

私たち人間も飲み物に毛が入っていたりホコリが浮いてたら嫌ですもんね…

これを買ってから我が家のネコたちもよく水をのんでいます(*'▽')気のせい…?

でも買って悪くはなかったです(^.^)b 

そして2位‼︎‼︎

そう網戸をロックするものです(^.^)

これは特に雄ネコを飼われたりネコを飼う予定だったり飼ったら雄でしたみたいな方にはかなりおススメします。。。

メスでもあると思いますが外へやはり

出たい遊びたい!!!!!!!!!!!みたいです(;^ω^)

単純に外にも出して飼っています。なら問題はないのでしょうがネコの飼われている方は室内飼育が多いと思います。

実家でもそうですし現在のネコもそうですが掃除して空気を入れ替えたいとか少し外の風を取り込みたいなどで網戸にした日には必ず見に来ます…

おそらく人が窓や網戸を開けるのを見て学ぶのかいつのまにかうまいこと自分で開けることができるようになってるんです(;''∀'')

結果...

脱走成功!!!!! 

そりゃ~楽しそうに外でゴロついてみたし走ってみたり草の匂いを嗅いでみたりとやりたい放題(;´∀`)

そんなことがあるので我が家の網戸にはすべてこのロック式のものをつけました。

そのおかげで最近は玄関からの脱走だけでなんとか済んでいます(+o+)

そして

1位!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

猫です…

f:id:sea-cat0718:20190704034449j:image

なんだかんだこうなりました(;^ω^)

まぁこれは1匹しか飼うことができないとか事情がある方には申し訳ないのですが

ネコは基本単独性の動物、集団で行動はしないからと私も思っていました。

結果2匹目がくると先住していたネコは警戒したり最初は飼い主を取られるとかストレスになるとおもいますがまず2匹目の方をゲージに入れたり徐々にでもいいので慣れさせる特に匂いを嗅がせるなどさせていくと気づけば追っかけっこしています(^-^)

場合によっては年齢差があると面倒見てくれたり?我が家では割とそんな感じでしたお互いの毛づくろいしてみたり食べ方教えたりトイレを教えたりと…ただイタズラまで教えてる(+_+)

f:id:sea-cat0718:20190222212116j:image
f:id:sea-cat0718:20190222212107j:image
f:id:sea-cat0718:20190222212102j:image
f:id:sea-cat0718:20190222212112j:imageまぁいろいろありますが1匹より2匹、騒がしいですが退屈ではないです(;''∀'')

そして気づいたら3匹!!!!!(;'∀')我が家ではこれ以上増えないことを祈ります!!!!

 

以上sea.catでした。