海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。

猫の飼育について

こんばんはsea.catです。

今回は猫の飼育について書いてみたいと思います。

我が家では3匹の猫を飼育していまして最近ですが水を飲む時に今まではこんな感じの容器にいれて置いておきました。

[rakuten:plusnao:10184202:detail]

 

その結果、3匹が飲むことにより特に長毛種のハナが飲んだりすると抜けた毛やらが浮いていました…(´-`)

特に3匹になってからは毛が抜けて床に落ちその状態の中で部屋中を猫達が走り回ることによりホコリやら抜け毛が舞い上がりそれが入ってしまうことが多くてすぐ汚れてしまいました……

汚れたり浮遊物のある水をみるとなんかしら防ぐ方法はないかとか考えながらペットショップやらみているとこんなものを最近よく見かけるのでためしに買ってみることにしました。

 

常に浄水されキレイな水が飲めてフィルターも交換できフィルターが汚れてきたら変えることが出来るみたいです。

 

[rakuten:auc-avel:10147002:detail]

 

ただ不安とては3匹がその水を飲むのかってことだけでしたが……

最初は興味本位で近づいてきて、一番歳上のアルが飲み始めそれを確認し安全が確認できたらマルコ、ハナが飲む感じでした( ・∇・)

だいたい我が家では初めての食べ物などアルが食べ安全性があったら、2匹が続いてみたいな感じです…(笑)

使いはじめて1ヶ月程たちますが特に問題なく3匹とも飲んでいます(^^)

 

使用して感じることは一週間〜二週間で全部洗うのですが、いくら浄水されてるとはいえ容器にぬめり汚れみたいのはついてしまうことでした

それでも水はフィルターをとおり循環こともありホコリや毛などの浮遊物、汚れなどはなくなっているので猫達にはいいんだろうなと感じ猫たちの飲む量も気持ち増えたかなとも感じます。

最近は水が少なくなるとマルコに関しては循環され水の出てくるところがあるのですが前足を突っ込んでみたりとアピールしてきます。

子供のころも実家で猫を飼っていましたがそのころではなかなか考えられないことでした…。これも今のペットブームからきているのか、さまざまな物が最近は売られているのでまたなにか興味がでたら使ってみようと思います。^_^